WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

熊本・熊本中央支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 熊本・熊本中央支店  > 節水に関するロビー展を行いました!!

こんにちは。熊本支店の宮地です。

熊本支店では、熊本市役所にご協力いただき、節水に関するロビー展を開催しました。

 

熊本は『水の都』と言われています。日々の生活でおいしい水をふんだんに使うことの出来る熊本県民にとって、普段から節水への意識を高く持つことはなかなか難しいように思います。 

 

清らかな地下水に恵まれた熊本県ですが、近年地下水位の低下や湧水量の減少が進み、このままでは水資源を後世に引き継ぐことが出来るかどうかが危ぶまれています。

 

写真は市役所からお借りした節水グッズ・パンフレットの数々です。

ご来店いただいたお客さまも、節水シャワーなどを手に取られ、ご興味をお持ちの様子でした。

 

使わない日がないほど毎日の私たちの生活に関わる水―

水は蛇口をひねるだけで当たり前のように出ますが、これも限りある資源であり、節水はその水を守るために誰もが出来る行動です。

ライフスタイルに合わせて自分の節水方法を選び、それを実践することで、確実に水の使用量を減らすことができるのではないでしょうか。

私たち一人ひとりが節水の意識を持ち、普段の生活へ様々な工夫を取り込んでいくことが節水へ繋がるということを、支店のメンバーも再認識をすることができた有意義なロビー展となりました。