WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

熊本・熊本中央支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 熊本・熊本中央支店  > 防災訓練を実施しました!

こんにちは。熊本支店の片山です。

 

当店では、熊本中央支店と合同で防災訓練を実施しました。

訓練では、災害発生時など、傷病者を搬送する際に使用する担架の使用方法や注意点について学びました。

防災訓練①平らな場所で傷病者を搬送する時は、傷病者から進行方向が見えるように傷病者の足側を進行方向にすること、搬送のために歩く時は前の人は左足から、後ろの人は右足から踏み出して担架の動揺と振動を抑えることなどがポイントで、こうすることにより傷病者の苦痛と不安も抑え、安全な搬送に繋がるそうです。

この他にも、階段の搬送する場合や毛布や棒を利用した応急担架の作り方についても学びました。

 

参加した社員からは、「知らんかった~」、「こんな風にすればいいとね~」(熊本弁です)といった驚きの声があがりました。 また、店内に設置しているAEDの使用方法について確認した際には、「音声ガイドが流れるけん分かりやすいね」といった声も上がり、緊急時に備え心肺蘇生の正しい知識を身に付け、救急救命率を向上させたいという意識向上に繋がりました。

防災訓練②

万が一の災害や緊急時には、今回の防災訓練で学んだことを活かしていきたいと思います。