WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大分支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センターと連携した合同勉強会を実施し、お客さまへの情報提供に磨きをかけます!

トップ  > 大分支店  > ライトダウンを実施しました☆

2015/09/07

大分支店

ライトダウンを実施しました☆

こんにちは。大分支店の宅島です。

当店では、6/22(月)と7/7(火)に環境省が主催する「ライトダウンキャンペーン」に参加しました。

 

「ライトダウンキャンペーン」は、地球温暖化防止のためにライトアップ施設や家庭の照明を消すことを呼び掛ける運動で、2003年より毎年夏至の日を中心に行われています。 

啓発期間の初日(夏至の6/22)と最終日(クールアースデーの7/7)の2日間は特別実施日に定められており、両日ともに20時~22時までの2時間、ライトアップ施設や家庭での一斉消灯が呼びかけられています。この一斉消灯を通じ、日頃のエネルギー使用や地球温暖化問題ついて考える機会を設けることがキャンペーンの目的です。

 

大分県では「120万人夏の夜の大作戦 キャンドルナイト」というキャンペーンでこの取り組みを実施しており、当店もこれに参加しました。

ライトダウンキャンペーン

実施日には、社員に早帰りを呼びかけて20時までに支店の完全消灯をし、帰宅後も家庭の不要な電気は消灯するよう呼びかけました。

 

こうした取り組み日だけでなく、今後も日頃の節電を心掛け、環境に配慮した支店づくりを行ってまいります。