WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと一緒に学び、地域活性化に貢献してまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 「ナショナルトラスト・森の墓苑」のロビー展を開催中です!

2022/09/15

佐賀支店

「ナショナルトラスト・森の墓苑」のロビー展を開催中です!
14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう 15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。佐賀支店の大家です。

皆さま、先祖代々で守ってきた山や将来の別荘地として取得したままの山林など、自然のまま残っている土地の遺贈・寄贈にご興味がある方はいらっしゃいますか?

当店では現在、ロビーにて「ナショナルトラスト・森の墓苑」のご案内をしています。

 

ナショナルトラストとは、市民のみなさまや企業の皆さまから寄付を募り、自然地などを買い取ったり、遺贈・寄贈を受けたりすることで、美しい自然や歴史的な環境を永久に守っていく活動のことです。

1,000円の寄付で約10㎡(埼玉県秩父の水源の森の場合)、5,000円の寄付で約200㎡(長崎県対馬の森の場合)、1万円の寄付で約600㎡(北海道黒松長の北限のブナ林場合)を守ることができます。

1,000円からでも活動に参加できるため、私にも参加しやすいと感じました。ご興味のある方は、【公益社団法人 日本ナショナル・トラスト協会】までお問い合わせされてみてはいかがでしょうか。

%e5%86%99%e7%9c%9f

そして、「森の墓苑」は公益財団法人 日本生態系協会が2016年2月に千葉県で始めた「自然を再生し育てる墓地」のことです。具体的には墓石や花立てなどの人工物は設置せず、ご遺骨は土に埋葬し木製の墓碑と地元由来の苗木を植えます。

墓石の代わりとしてその土地に根付いている木を植えることで、開発により失われた森を再び豊かな森に戻す樹木葬・自然葬をすることができる新しいお墓として注目されています。

 

当社では、土地の取得や環境教育、信託の仕組みを利用した商品などを通じて、これらの活動を応援しています。

このロビー展を通じて、皆さまに「ナショナルトラスト・森の墓苑」についてご認識いただき、活動の輪がさらに広がれば幸いです。

 

当店にお越しの際は是非、展示のパネルをご覧ください。社員一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。