WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店では2020年1月より支店全員がSDGsを「ジブンゴト」と考え、
SDGs目標4の達成に向けて、シルバーカレッジや他業種交流会等の定期開催、学校等の地域との連携強化に取り組んでまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 【だいでんがんばっとっさ!SAGa!】vol.14

2020/05/18

佐賀支店

【だいでんがんばっとっさ!SAGa!】vol.14
12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう

こんにちは。佐賀支店の小柳です。

佐賀支店のSDGs活動ついて、ブログ【だいでんがんばっとっさ!SAGa!】(訳:みんなでがんばってるよ!)を通じて、皆さまに発信しております。

 

三井住友トラスト・グループでは、「ESG経営・金融機関No.1」を掲げ、SDGs(持続可能な開発目標)の目標達成に向けた取り組みを推進しています。

このたび、当社グループではSDGs推進の取り組みの一環として、「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定しました。これは、「2030年までにリサイクルされずに廃棄されるプラごみゼロを目指す」という内容です。

私も本宣言に基づき、「社員がプラごみを出さない」ための具体的な取り組みを進めています。

 

下記の写真は、「ATMや番号札発券機の場所が分かりにくい」というお客さまの声を頂戴したことを機に、不要になったプラスチックや発泡スチロールを再利用して作成した案内板です。

   %e5%b0%8f%e6%9f%b3%e3%81%95%e3%82%931  %e5%b0%8f%e6%9f%b3%e3%81%95%e3%82%932   

プラスチックは生活する上でとても便利なものである反面、自然に分解されることなく残り続けてしまいます。その結果、人間以外の生物がゴミとエサの区別がつかず誤飲・誤食してしまい、最悪の場合大切な命を奪ってしまうことにも繋がります。

事実、カメなどの海洋生物がエサであるクラゲと間違えて食べてしまい、そのまま命を落とすといった悲惨なニュースなどを目にしたことがある方も多いと思います。

%e5%b0%8f%e6%9f%b3%e3%81%95%e3%82%935

 

今回の活動を通して、「プラごみゼロ宣言」に通ずる活動ができました。今後も、「こりゃ、どぎゃんかならんかなぁ?!(これはどうにかならないかな)」という向上心や好奇心を持ち続け、持続可能な社会への活動推進にも何らかの形で繋げていきたいと思います。

当店では今後も、地域に学び、地域の皆さまに貢献できるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに、情報発信にも積極的に取り組んでまいります!