WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店では2020年1月より支店全員がSDGsを「ジブンゴト」と考え、
SDGs目標4の達成に向けて、シルバーカレッジや他業種交流会等の定期開催、学校等の地域との連携強化に取り組んでまいります!

トップ  > 佐賀支店  > ニューヨーク支店と意見交換会を行いました!

2021/01/22

佐賀支店

ニューヨーク支店と意見交換会を行いました!
18 SDGs全体

こんにちは。佐賀支店の山岸です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 当店では1/19(火)、当社の海外拠点の一つであるニューヨーク支店社員とオンラインでサステナビリティ活動に関する意見交換会を行いました。 

意見交換会では、当店とニューヨーク支店の取り組みを共有するとともに、SDGsの発信元である国連の本拠地でもあるアメリカ全体でのSDGsに対する意識についても教えていただきました。 

ニューヨーク支店では、貧困に苦しむ人たちへの寄付を行っているそうで、これまでにも食料を配給するボランティア活動への参加や100点以上の文房具を公立学校に寄付するなど積極的に地域への支援を実施しているそうです。 

また、新型コロナウイルス感染拡大が深刻な影響を与える中、現地の日系企業と協力して寄付を募りニューヨークの医療従事者へ週1~2回、市内の病院を中心にお弁当を差し入れる活動もしている、というお話もありました。 

 

アメリカ全体としてはSDGsの目標17個のうち、特に目標5と目標13に該当する「ジェンダー平等」と「気候変動」への意識が強い、というお話もありました。特に「ジェンダー平等」の認識は日本より普及しており、街中でパレードが行われたり、あらゆる場所の人称表記も”They”になっていたりと、男女間の区別という概念がなくなってきているそうです。  

%ef%bc%91今回、国を越えた支店間で意見交換することができ、非常に貴重な機会となりました。そして、これを機にそれぞれの支店で、それぞれの社会に対してできることに取り組んでいこうという意識を強くすることができました。 

当店では今後も、更に地域の皆さまとの連携を深め、繋がりを大切に様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに情報発信にも積極的に取り組んでまいります。