WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センター向けにセミナーを開催し、お客さまへの情報提供にも積極的に取り組んでまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 特殊詐欺防止訓練(その1 声かけ訓練)を実施しました!

2019/11/12

佐賀支店

特殊詐欺防止訓練(その1 声かけ訓練)を実施しました!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。佐賀支店の松本です。

朝晩は冷え込む季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、皆さまは、佐賀県内の特殊詐欺発生件数をご存知でしょうか?

令和元年8月時点の特殊詐欺発生件数は24件、金額にして約5,600万円と、未だに被害は後を立ちません。しかも、昨年1年間の発生件数および被害金額を既に大きく超えている状況を踏まえると、誰が、いつ、突然に特殊詐欺に巻き込まれるか分からず、私たち自身が被害に遭う可能性もゼロではありません。

当店では、こうした現状を踏まえ、金融機関としてお客さまの大切なご資産をお守りするという使命感を持って、特殊詐欺防止のための取り組みを進めています。

その取り組みの一環として、先日、佐賀南署の皆さまご協力いただき、特殊詐欺防止訓練(「声かけ訓練」)を実施しました。

koe-kakeこの訓練は、警察の方を被害者役に見立ててロールプレイングをする実践的なものでした。お客さまへのアンケート等を活用して日々の業務に望んでいますが、具体的な状況を把握することの難しさや、お客さまのお気持ちに寄り添った応対を心掛けなければいけないことを改めて実感しました。

当店では今後も、皆さまの大切なご資産をお守りできるよう、そして、ご来店いただくお客さまに安心して当店をご利用いただけるよう、地域警察署と連携しながら定期的な訓練を実施してまいります。