WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店では2020年1月より支店全員がSDGsを「ジブンゴト」と考え、
SDGs目標4の達成に向けて、シルバーカレッジや他業種交流会等の定期開催、学校等の地域との連携強化に取り組んでまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 防犯訓練を実施しました!

2020/10/22

佐賀支店

防犯訓練を実施しました!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。佐賀支店の山岸です。

当店では10/14(水)、佐賀南警察署にご協力をいただき、防犯訓練を実施しました。

この訓練の様子は翌日の佐賀新聞社および毎日新聞社の朝刊に掲載されるとともに、当日のNHK佐賀の夕方の番組「ただいま佐賀」でも放映されました。

 

訓練は、「強盗犯がナイフを持って押し入り、お客さまを人質にとって現金を強奪、逃走した」という設定で行いました。

社員はあらかじめ割り当てられた役割分担のもと、犯人の特徴やその場の状況の記憶、警察への通報手順の確認などを行いました。

 20201014_160612

訓練といえども緊迫感のある雰囲気に、店内には緊張が走り、実践さながらの訓練になりました。

訓練後は日本防災通信協会支部長さまより、「前回の訓練と比べて対応が迅速で非常に良かった」との講評をいただきました。

訓練後にはカラーボールを実際に投げる体験も行いました。ポイントは「人ではなく地面めがけて投げること」だそうで、これが意外と難しかったです。

 %e9%98%b2%e7%8a%af%e8%a8%93%e7%b7%b42

この訓練を通じて、お客さまとお客さまの大切なご資産を守るための一人ひとりの役割・意識を再確認することができ、防犯意識が高まったと感じています。

 

今後も、警察署や地域の皆さまと連携し、安心して利用していただける支店づくりに努めてまいります。