WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店では2020年1月より支店全員がSDGsを「ジブンゴト」と考え、
SDGs目標4の達成に向けて、シルバーカレッジや他業種交流会等の定期開催、学校等の地域との連携強化に取り組んでまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 香港支店・佐賀龍谷学園とオンライン交流会を開催しました!

2021/03/24

佐賀支店

香港支店・佐賀龍谷学園とオンライン交流会を開催しました!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。佐賀支店の山岸です。

3/18(木)、佐賀支店・香港支店共同企画として「佐賀龍谷中学校・高等学校とのオンライン交流会」を開催しました。

 

当店は昨年、SDGsをテーマに龍谷学園の生徒の皆さまが作成した絵画や書を、絵葉書として協働作成させていただきました。

%e7%b5%b5%e8%91%89%e6%9b%b8

その後、生徒の皆さまは「この絵葉書をニューヨークの国連へ届けよう!」と、作品に込めた想いを英文に訳して龍谷学園のホームページでで発信されていました。

これを拝見したことをきっかけに、佐賀支店では当社海外拠点と龍谷学園の皆さまを繋ぎ、どうにか一緒にこの取り組みを国連へ届けることができないかと考え、その第1歩として今回の交流会開催に至りました。

 

交流会第1部では、生徒の皆さまひとりひとりが絵葉書作品に込めた想いを英語でスピーチをし、その内容に対して香港支店のナショナルスタッフが作品への質問や感想を述べる等、オンライン上で活発なコミュニケーションが繰り広げられました。

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a0%e5%85%a8%e4%bd%93

龍谷学園の皆さまは、中学生・高校生とは思えないほどしっかりとした意見と想いを胸に堂々とスピーチされており、素晴らしい内容でした。

 

交流会第2部では、生徒の皆さまからいただいた質問に、香港に駐在している社員が答えました。海外で働くことや香港での生活などについて、ユニークな質問が多数飛び交い、私自身も香港生活や文化、海外での活躍について初めて知ることや興味深いことを聞くことができました。

%e7%94%9f%e5%be%92%e8%b3%aa%e5%95%8f%e2%91%a2

 

この交流会が、生徒の皆さまにとって、今後の目標や夢を手助けする一歩になったのであれば幸いです。

 

当店では今後も、地域に学び、地域の皆さまに貢献できるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに、地域の情報発信に積極的に取り組んでまいります!