WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと一緒に学び、地域活性化に貢献してまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 「シニア世代応援レポート 認知症問題を考える3.0」を設置しています!

こんにちは。佐賀支店の松本です。

当店では現在、「シニア世代応援レポート 認知症問題を考える3.0」をロビーに設置しています。

%e5%86%99%e7%9c%9f2

この冊子では、「認知症とはどういう病気か」や「認知症に備えた事前準備」、「認知症に対応し選択できる制度・商品」等についてご案内しています。

認知症という病気は、いつなるのか分からないという特徴があります。また、発症後は金融機関でのお手続きが困難になる等、日常生活に多くの支障をきたします。

だからこそ、「事前の備え」と「地域や家族、パートナーとのつながり」が、とても大切です。

 

冊子には、超高齢社会に生きる皆さまが、ご自身の思いの通りに、健やかに豊かに暮らしていただくための、認知症等に備える事前の選択肢を紹介しています。

皆さまからのお問い合わせが一番多いので、「財産の管理について」です。財産管理の基本については、「守り」、「日常生活支援」、「想いのつなぎ」の3つの項目を軸に、事前準備の重要性をまとめています。

また、各ページに印字された二次元バーコードは、日本で初めての音声アシスタントサービスです。スマートフォンのカメラ機能で読み込んでいただくことにより、音声でのご案内も可能です。

認知症や判断能力低下への対応に関してはいろいろな商品や制度があります。ご自身に合った商品や制度を利用することで、安心して高齢期を過ごすことができます。

 

当店にご来店の際は是非ご覧ください。この冊子が皆さまが財産管理について考えるきっかけになれば幸いです。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。