WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと一緒に学び、地域活性化に貢献してまいります!

トップ  > 佐賀支店  > かちがらす展を開催しています!

こんにちは、佐賀支店の村田です。

 

当店では現在、かちがらす展を開催しています!(ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、このロビー展示は、5/15(水)の佐賀新聞で紹介されました。)

皆様はかちがらすをご存知ですか?

かちがらすは、生息地を定めた国の天然記念物に指定されており、現在は佐賀県の県鳥にも指定されているカラス科の鳥です。

 

 

一般的には「カササギ」と呼ばれているのですが、佐賀では「かちがらす」という名前で親しまれています。

 

 

 

とても可愛らしくて綺麗ですよね!

 

このかちがらすですが、残念なことに佐賀市内での生息数が年々減少してきています。

 

今回当店では日本野鳥の会佐賀県支部のご協力いただき、かちがらすの巣を借り受けて展示しています。

 

かちがらすは小枝や竹などを用いて、このような巣を電柱や高い木の梢に作ります。(巣から飛び立つ姿の模型は当店社員が紙粘土で作成しました。)

ご覧になったお客さまからは「間近で見ると意外と大きいのね。驚きました。」といった声を頂きました。

 

展示会は8月末まで開催予定ですので、ご来店の際には、是非ご覧下さい。