WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

香港支店

当店は現地社員のアイディアによる各種SDGs活動について、現地社員からの生の声を直接(英語で)お届けいたします。

トップ  > 香港支店  > 北九州市へのオンライントラベル企画を実施しました!

こんにちは。香港支店の坂本(Momoko)です。

当店では、SDGs活動とWell-being活動を推進するSocial Value and Well-being Committee を中心に、様々な関連イベントを企画・実施しています。

今般、その取り組みの一環として、当社北九州支店・本店海外業務部と共催で、「オンライントラベル to 北九州」を実施しました。

%e7%94%bb%e5%83%8f1

香港人にとって、日本は海外旅行先として最も人気のある国の一つです。一方で、福岡県北九州市は観光地のみならずOECD(経済協力開発機構)からアジア地域で唯一、「SDGs推進に向けた世界のモデル都市」に選ばれ、日本でも「SDGs未来都市」に選定されています。

今回、私たちは長引くコロナ禍で大好きな日本への旅行が困難な現地社員向けに、Well-beingの実感に加え、日本国内のSDGs活動を学ぶ機会を提供できないかと考え、本件を企画しました。

4ef049bb-c0aa-4b3e-b7b7-4129a927feff  bef3c52b-aebc-4781-99ac-d65e5f624c4c

当日は、香港支店から約50名、北九州支店から5名、本店から15名の方が参加し、北九州市と北九州支店のSDGsの取組みを北九州支店社員からも直接学ぶとともに、現地からの中継を交えて北九州市への観光気分をたっぷり味わいました。

%e8%a6%b3%e5%85%89

特に印象的だったのは北九州市の「竹害」への取り組みでした。同市は長年、成長が早く他の植物への影響や土砂災害のリスクに繋がる「竹害」に苦しんでいましたが、それを逆手に取った、伐採した竹林を用いて作成した竹灯籠を灯す「小倉城竹あかり」という地域のビッグイベントについて学びました。また、伐採した竹林で作成した「竹チェロ」の北九州支店社員による生演奏を聴くことができました。

    %e7%ab%b9%e3%81%82%e3%81%8b%e3%82%8a  photo1

さらに、オンライントラベル中に、普段、接点が殆どない北九州支店社員と香港支店現地社員が、質疑応答を通じて直接英語でコミュニケーションするという大変貴重な経験もできました。

参加者からは、「北九州支店がこんなにSDGsへの取り組みに力を入れていると知り、驚いた」、「このイベントまでは北九州市について詳しくは知らなかったが、観光地としても魅力的なので是非行ってみたいと思った」等の感想が寄せられました。

香港支店では今後も、日本や他国のカルチャーや歴史、環境保護への取り組みなどに触れることができるイベントを企画・実施してまいります。

※北九州支店ブログへのリンクはこちらをクリック