シンガポール支店
シンガポール支店では、SDGs目標達成を目指し、支店社員が自らアイデアを出して、現地社会の発展に貢献する多彩な活動に取り組んでいます!
シンガポール支店では、SDGs目標達成を目指し、支店社員が自らアイデアを出して、現地社会の発展に貢献する多彩な活動に取り組んでいます!
こんにちは。シンガポール支店SDGs活動担当の聖美(Kiyomi)です。
皆さまは、「セルフコンパッション」という言葉をご存じですか?
仕事でもプライベートでも、大小さまざまな困難に遭遇します。そのようなときに、「どう対処するべきか?」、「ネガティブになることなく、前向きに対応できるようにするには、どのようなことができるのか?」は、誰しもが持っている悩みのひとつだと思います。
4/19(金)、当店社員がこうした悩みを解決するヒントや方法を得られるよう、特別講師をお招きし、「セルフコンパッション」のセミナーを開催しました。
「セルフコンパッション(self-compassion)」とは、自分への慈しみを意味し、他者を思いやるように、自分自身のことを大切に思うことです。
セルフコンパッションには、重要な3つの要素があるそうです。1つ目は、自分への優しさ(Self-kindness)、2つ目は、他者と共通の人間性(Common humanity)、3つ目は、つらい状態も受け入れるマインドフルネス(Mindfulness)です。
セミナーでは、「困難やストレス要因をより楽に乗り越えるには?」、「批判ではなく励ましでやる気を引き出すにはどうしたらよいのか?」など、日常生活で使えるマインドフルネスとセルフコンパッションを身につける方法について教えていただきました。
上記は、胸に手をおいて自分にフォーカスをあてる練習です。
この取り組みを通じて、セルフコンパッションを取り入れることで幸福感が高められ、ストレスが軽減し、心が健康になる効果を得ることができると学びました。
参加した当店社員も、本セミナーに関心を持って参加し、上記の表の通り、満足していました。