岐阜支店
こんにちは。岐阜支店の山田です。
今回のブログでは、当社が応援する「ナショナル・トラスト活動」および「アマミノクロウサギ トラスト2020」について紹介します。
ナショナル・トラスト活動とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。
日本でも高度経済成長期の1960年代から活動が全国に広まり、現在では50以上の地域に活動の輪が広がっています。
当社はその主旨に賛同し、生物多様性や生態系を保全する取り組みにおいて様々な形でナショナル・トラスト活動を応援しています。
当社が従前より支援している公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会では、2020年2月より奄美大島の豊かな森を守る寄付キャンペーンを実施しています。
2013年に実施された第1弾キャンペーンでは、当社は奄美大島の古志(こし)にある約8,000㎡の森の買い取り資金を寄付し、その森は「三井住友信託の森」として今も守られています。今回はその第2弾として、奄美大島の秘境・嘉徳(かとく)の森5ヘクタールを買い取るための寄付を募っています。
当社ではこのキャンペーンに賛同しており、当店では現在、チラシとポストカードを設置しております。
私たち社員もこれを機会に「ナショナル・トラスト活動」についてより理解が深まりました。
ご来店の際は是非、店内のポスターをご覧くださいませ。
支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。