WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

星ヶ丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域包括支援センターや星ヶ丘地域の皆さまとの連携を強化しています!

トップ  > 星ヶ丘支店  > 「小学生のためのSDGs授業」を開催しました!

こんにちは。星ヶ丘支店の木村です。

当店では、当社名古屋営業部・名古屋栄支店と共同して、「小学生のためのSDGs授業」を開催しました。

11/15(火)は、近隣小学校の4年生の皆さまを対象に、信託銀行が環境のためにやっていることをテーマにお話をし、SDGsクイズに参加いただきました。

%e6%8e%88%e6%a5%ad%e9%bb%92%e9%a0%88%e6%ac%a1%e9%95%b7

まずはじめに、「銀行に預けたお金はお金を必要とする人に貸し出される」という仕組みを学んだあと、そのお金が環境エネルギーの発電装置を作るなど環境のためになることのために貸し出されているという事例や、環境にやさしい不動産を建てたい人の相談に乗っているという事例について説明しました。

児童の皆さまは、真剣に話を聞き、問いかけやクイズにも積極的に回答するなど、終始 SDGsに関心をもって授業に参加してくれました。

%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%82%af%e3%82%a4%e3%82%ba

クイズでは、SDGsの目標に対する現在の状況を知り、自分たちがすぐにできることもたくさんあると理解していただけたと思います。

また、今回の授業を通して、まだ身近に感じない銀行についても、少しイメージしていただく良い機会になったと感じました。

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動を通じて、地域の皆さまに貢献してまいります。