WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

星ヶ丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域包括支援センターや星ヶ丘地域の皆さまとの連携を強化しています!

トップ  > 星ヶ丘支店  > 「障害差別解消法と名古屋市障害者差別相談センターについて」社内向けセミナーを開催しました!

こんにちは。星ヶ丘支店の稲富です。

当店では3/21(火)、名古屋市障害者差別相談センターの方を講師にお迎えし、「障害差別解消法と名古屋市障害者差別相談センターについて」というテーマで、社内向けセミナーを開催しました。dscf1057

セミナーではまず、障害者差別解消法と法律の背景について学び、その後、名古屋市障害者差別相談センターの事業内容等について教えていただきました。

また、同センターで実際に受けた相談を事例に、「差別にあたる可能性がある」と判断をした理由を考えるグループワークを行いました。事例を通して、相談者に対しどのようなアプローチを行うべきかについて学びました。

dscf1056

セミナーに参加した社員からは、「法律について理解が深まりました」、「障害があることを我が身に置き換えて考えることで、相手のことをもっと理解できるといい」等の意見が出ました。

今後も、「障害の有無によって分け隔てられることのない共生社会の実現」に向け、より一層の対応力向上に取り組んでまいります。