一宮支店
こんにちは。一宮支店の高階です。
暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
当店では先日、「プラスチックとの付き合い方」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。
この勉強会は、プラスチックの問題点、これからのプラスチックとの付き合い方について意識を高めることを目的に企画されたものです。
日本のプラスチックごみの廃棄量は毎年約940万トンにも上り、一人当たりの廃棄量はアメリカに次いで世界ワースト2位となっています。
海洋プラスチックごみは、全世界の生きものの生命と暮らしを脅かすほど生態系へ悪影響を及ぼすと言われており、さらに大気汚染や生物濃縮による人体への影響も危惧されています。 全世界の生きもの、私たちの健康な暮らしを守るためにも早急な環境対策が必要です。
そこで当グループでは、プラスチックごみを減らす取り組みとして、「プラごみゼロ宣言」を策定しています。
社員のマイバッグ・マイボトル持参の拡大や、お客さまにお渡しする手提げ袋を「ライメックス」という石灰石とプラスチックを混合した素材のものに切り替えることで、プラスチック使用料の削減に努めています。
勉強会を通して、プラスチックごみ問題を「ジブンゴト」として捉え、個人としてもできる活動を実践していこうと感じました。
当店では今後も、様々なサステイナビリティ活動に積極的に取り組み、皆さまへの情報発信に努めてまいります。