一宮支店
こんにちは。一宮支店の柏本です。
当店では、SDGsの取り組みPRの一環として、「自然資本」をテーマにしたロビー展を開催しています。
SDGsとは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。
グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。
掲示しているポスターでは、当グループの「自然資本」に対する取り組み方針について紹介しているほか、地域づくりに生かす取り組みについて解説しています。
今ある自然を減らさないことに加え、都市部の緑地などで自然の質を高めるような公共事業等を通じて自然を増やしていく、といった方法で自然の拠点を作り、つなげていくことでエコロジカル・ネットワークがつくられます。
生態系ネットワークを形成することで地域の魅力と活力が生まれるという考えのもと、自然資本を社会・経済の土台として捉え、自然資本を守り地域づくりに生かす取り組み事例が日本でも増えてきています。
当店でも、自然資本を守るという観点から、絶滅危惧種に指定されている「イタセンパラ」の飼育活動を行っています。
毎年秋口より飼育を開始いたしますので、その際には是非、イタセンパラの元気な姿をお楽しみくださいませ。
支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。