一宮支店
こんにちは。一宮支店の鳥谷です。
当店では9/7(木)、環境省の認可を受け、絶滅危惧種「イタセンパラ」5匹を迎え入れました!
イタセンパラとは、国の天然記念物かつ絶滅危惧種に指定されている貴重な魚です。
かつては濃尾平野に広く生息していましたが、猟や生息環境の悪化、外来種などの影響により個体数が減少しており、今では世界中で木曽川を含めた3カ所でしか見られません。
「イタセンパラ」の和名は濃尾平野の地方名に由来し、「板のように平たく(イタ)、鮮やかな色の(セン)腹部をもつ(ハラ)」魚の意であるとされています。
当店では2012年より、地域の皆さまと協力しながら、民間企業初となる飼育展示など、「イタセンパラ」の保全をテーマにしたサステナビリティ活動に取り組んでおり、今回で8回目の飼育となります。
水槽には現在、5匹のイタセンパラの他に大きなドジョウも仲良く泳いでおり、とても癒されます。
また、起小学校と一宮高校の皆さまにもご協力いただき、イタセンパラに関する研究成果物もロビーに展示しております。イタセンパラの特徴やこれまでの保護活動の取り組みなどが載っておりますので、こちらもぜひご覧ください。
イタセンパラたちが長く元気に生きられるよう、支店一丸となって飼育活動に努めてまいります。
皆さまも是非、イタセンパラに会いに一宮支店にご来店くださいませ!
支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。