WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋駅前支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
警察署とも連携し、特殊詐欺防止に向けた活動に取り組んでまいります!

トップ  > 名古屋駅前支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

2019/02/25

名古屋駅前支店

認知症サポーター養成講座を受講しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。名駅南支店・名古屋駅前支店の寺畑です。

だんだんと日中は暖かさが感じられるようになってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では先日、名古屋市中村区北部いきいき支援センターと株式会社 寿々から講師をお招きし、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc

認知症サポーターとは、認知症に関する正しい理解と知識を持ち、地域の認知症患者とそのご家族をサポートする人のことを指します。

講義には社員30名以上が参加し、認知症サポーター養成講座標準テキスト(名古屋市版)のテキストを用いて、名古屋市の認知症の人口や、認知症の人と接する上で気をつけるべきことなどについて学びました。

この「認知症サポーター養成講座」を受けると、受講者は「認知症サポーター」に認定されます。講座修了後、私たちは認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

 

今後も、今回の講座で学んだことを日々の業務に生かし、よりよい支店作りに取り組んでまいります。