WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋駅前・名駅南支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
警察署とも連携し、特殊詐欺防止に向けた活動に取り組んでまいります!

トップ  > 名古屋駅前・名駅南支店  > 防災について学ぶ~地震シミュレーター体験をしてきました~

2022/06/09

名古屋駅前・名駅南支店

防災について学ぶ~地震シミュレーター体験をしてきました~
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。名古屋駅前支店・名駅南支店の横井です。

今回のブログでは、当店社員が「地震シミュレーター」体験の様子をレポートいたします。

 

当店は6/2(木)、BIZrium 名古屋(イオンモールNagoya Noritake Gardenと一体のオフィス棟)の5階にある、旭化成ホームズ様のオフィスにお邪魔しました。

このオフィスには、阪神淡路大震災、東日本大震災の体験ができる「地震シミュレーター」が設置されています。

       %e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1         %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

私たちは、この地震シミュレーターに座って実際の地震より短時間(90秒程度)、2種類の地震の特徴を捉えた揺れ方を体験しました。この他にも、高層ビルを想定した地震の揺れも体感できるそうです。

そのあと、VRゴーグルを装着してシミュレーターに座り、旭化成ホームズ様の建物(ヘーベルハウス)内、一般的な木造住宅内、それぞれのパターンで震災時の揺れの違いを体験しました。どちらも恐怖を覚える程のリアルな映像と揺れでしたが、旭化成ホームズ様の建物の地震への安全性をとても実感できました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2

参加した社員からは、下記の感想が寄せられました。

「心の準備をしていたにもかかわらず、とても怖かったです。阪神淡路大震災と東日本大震災を思い出し、職場や自宅で地震の備えについて話すきっかけになりました。」

「VRゴーグルでの地震体験はよりリアルで、おもわず叫んでしまうほど衝撃的でした。地震の怖さを実感し、しばらく動悸が収まらないほどでした。」

「頭では地震の怖さを分かっているつもりでしたが、いざ体験してみると、想像とは全く異なりました。住まいづくりにおいて、耐震はとても重要なポイントだと思いました。」

 

当店では、お客さまのニーズに合わせた各種コンサルティングを実施しております。

皆さまの「お住まい」に関しても確かなコンサルティング力と幅広いネットワークでお応えしますので、ご自宅の建築、リフォーム、耐震診断、土地の有効活用、また、その資金計画についてのお悩みがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。