WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岡崎支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域団体と連携してロビー展や勉強会を実施し、地域への貢献を目指します!

トップ  > 岡崎支店  > 「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会に参加しました!

2022/07/13

岡崎支店

「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会に参加しました!
12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう

こんにちは。岡崎支店の杉浦です。

暑さが厳しくなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店は6/29(水)、「プラスチックとの付き合い方」について学ぶオンライン社内勉強会に、当店を代表して社員3名が参加しました。

この勉強会は、SDGsを推進する当社社員としてプラスチックごみ問題に関する知識を深めることを目的に開催されたものです。

img_6535

勉強会では、プラスチックの問題点や、プラスチックとの付き合い方として、3R(リデュース・リユース・リサイクル)に加え、リニューアブルという考え方を学びました。リニューアブルとは、原材料を石油から再生可能資源に転換することです。

当社ではプラスチックごみ削減の一環で、窓付き封筒のフィルムをプラスチック素材から紙素材のグラファンに変更するなど、具体的な取り組みに注力しています。

この変更は、単一素材にすることでリサイクルしやすくする「モノマテリアル化」という観点においても、封筒とフィルムの分別が不要になり、環境に配慮した取り組みといえます。

img_6533

この勉強会に参加したことで、プラスチックとの付き合い方について再認識することができました。

ゴミの分別は当然ですが、マイバッグやマイボトルの持ち歩き、プラスチックの使用量が少ない製品の購入など、個人としてもできることから積極的に取り組んでいきたいと思います。

 

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動のテーマについて学ぶとともに、積極的に各種活動に取り組んでまいります。