WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

静岡中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの多様な情報提供に注力しています!

トップ  > 静岡中央支店  > 安倍川清掃活動を実施しました!

2014/10/07

静岡中央支店

安倍川清掃活動を実施しました!

こんにちは。静岡中央支店の池田です。

 

当店では9/6(月)静岡支店と合同で安倍川の清掃活動を実施し、両店から社員とその家族24名が参加しました。

 

新しい画像

当店も今年から静岡市の「環境美化ボランティア」に登録し、静岡市河川環境アドプトプログラム事業に基づいて実施しています。

静岡市河川環境アドプトプログラム事業とは、環境美化ボランティア活動により美しい河川を創るとともに、環境学習に生かしたり、川に愛着を持ったりしてもらえるように、静岡市が取組んでいるものです。

 

アドプトとは「縁組」のことで、河川敷を一定区間に分け、区間ごとに参加者を募り、河川敷と参加者の間でアドプト(縁組)します。参加者は、アドプトした河川敷の環境美化活動を定期的に行うとともに、活動の際に見つけた鳥や花、水辺の様子などの環境情報の提供も行います。

この活動に参加すると、環境美化ボランティア認定証が交付され、河川敷には参加者の「名称」を表記した看板が立ちます。

静岡市で平成14年からスタートしたこのプログラムは現在、安倍川や藁科川、興津川で行われています。

 

 

9月とはいえ、まだまだ夏の厳しい暑さが残る中での清掃活動となりましたが、参加者からは、「大きなゴミは少なかったいけれど、小さなゴミを拾い集めるのが大変だった」、「普段から花火大会やバーベキュー等で利用することが多いので、こうした機会に清掃活動をすると気持ちもスッキリする」等の声が上がりました。

 

当店は今後も、地域に根ざした社会貢献活動を推進すると共に、静岡支店と協働しながら継続して安倍川の清掃活動を行ってまいります。