WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

静岡・静岡中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの多様な情報提供に注力しています!

トップ  > 静岡・静岡中央支店  > 富士山清掃活動 今年で9回目!!

2012/08/16

静岡・静岡中央支店

富士山清掃活動 今年で9回目!!

こんにちは!静岡中央支店、営業事務課の富田です。

 

8月4日(土)に、毎年恒例の富士山清掃を行いました。

この活動は今年で9回目となりますが、経営統合後の三井住友信託銀行としては初めての清掃活動です!!                                   

 

富士山清掃の輪を静岡支店と沼津支店、さらには全国の支店・本部まで広げ、総勢150名程が参加しました。

 

当日はよく晴れた暑い日でした。

活動の前に行われた開会式では、熱中症にならないための レクチャーを受けました。

“水はのどが渇いたと感じる前に飲む!!のどが渇いたと感じてからでは遅い!”

 

また、すぐに飲むのではなく、一度水を口に含み一息溜めて温めてから飲むと、胃に余計な負担をかけないので良いそうです。

皆さまも普段の生活の中で参考にしてみてください。

 

清掃活動は、参加者を3グループに分けて約1時間30分かけて実施しました。

 

細かいガラス片や、陶器が多く、ビンがまるまる落ちていることも。

 

 

 

 

 

 

拾っても拾ってもゴミがなくならず、すぐにゴミ袋が一杯になってしまいます。

「なんでこんなにゴミが多いんだ」と言いながら、皆真剣にゴミを拾いました。

 

 

引率していただいたNPO法人 富士山クラブの方のお話によると、昔は「富士山はゴミ山」と言われていたようですが、

最近は多く人の清掃活動により、徐々にきれいになってゴミの量が減ってきているとのことです。

 

いつか富士山がゴミひとつない、きれいな山になることを夢見て…

来年も当社は清掃活動に参加してまいります!!