WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

静岡・静岡中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
幅広い世代の皆さまへの多様な情報提供に注力しています!

トップ  > 静岡・静岡中央支店  > 安倍川の清掃活動を行いました

こんにちは。静岡支店の森村です。

静岡支店では、静岡市の「環境美化ボランティア」に登録し、静岡市河川環境アドプトプログラム事業に参加しています。 

 

静岡市河川環境アドプトプログラム事業とは、環境美化ボランティア活動により美しい河川を創るとともに、環境学習に生かしたり、川に愛着を持ったりしてもらえるように、静岡市が取組んでいるものです。

アドプトとは「縁組」のこと。

河川敷を一定区間に分け、区間ごとに参加者を募り、河川敷と参加者の間でアドプト(縁組)します。

参加者は、アドプトした河川敷の環境美化活動を定期的に行うとともに、活動の際に見つけた鳥や花、水辺の様子などの環境情報の提供も行います。

この活動に参加すると、環境美化ボランティア認定証が交付され、河川敷には参加者の「名称」を表記した看板が立ちます。

 

 

今回、活動の第一弾として、7月21日(土)に静岡支店がアドプトした、安倍川もちで有名な安倍川の清掃活動を行いました。

 

7月の連休明けから週半ばにかけては非常に暑い日が続き、活動日前日には雨が降ったため当日の天気が心配されましたが、当日の天気はくもり・快適な気温となり、清掃活動に適した一日となりました。

45人ものメンバーが参加して、河川敷を約800mに渡って清掃活動を行い、トラックが満杯になるほどの量のゴミを集めました。

 

 

静岡支店では今後も、継続的に安倍川の清掃活動を行っていきます。