WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

静岡支店

豊かな自然と幅広い産業に恵まれた静岡。当店では、地域の皆さまのお役に立てるよう、様々な取り組みをしてまいります。

トップ  > 静岡支店  > 認知症ミニ講演会を受講しました!

2018/08/03

静岡支店

認知症ミニ講演会を受講しました!

こんにちは。静岡支店・静岡中央支店の大瀬です。

当店では7/4(水)、静岡医師会の先生を講師にお招きし、「認知症ミニ講演会」を受講しました。

 

当店では以前、「認知症サポーター養成講座」を受講し、認知症の方への正しい応対方法について学びました。

今回のミニ講演会は、前回の講座の内容に加え、認知症の症状や種類、早期発見のポイント、予防法等について詳しく学びました。

image1

高齢化が著しく、今後さらに認知症の方が増える可能性があることを踏まえると、とても有意義な時間でした。

 

個人的に特に印象に残ったのは、「認知症の疑いがある」と周囲の人が気付いた場合、まずはご家族にその旨を伝えて相談するべき、という内容でした。

講演会を受講した他の社員からも、「業務における対応だけでなく、普段の生活の中でも活かすことのできる内容で非常に参考になった」等の声があがりました。

 

認知症が疑われる方がご来店されるケースも増えてくると思います。

今回学んだ内容を、普段の業務や生活の中で活かし、地域の皆さまへ微力ながら貢献できるよう、努めてまいります。