静岡・静岡中央支店
こんにちは。静岡支店・静岡中央支店の木田です。
当店では、住友林業株式会社様の静岡支店主催による「オーナー感謝祭」において、「民事信託セミナー」を開催しました。
当日は多くのお客さまにご参加いただき、今注目の「民事信託」について、成年後見制度との違いや、実際の活用例などについて説明いたしました。
認知症がすすんで判断能力がなくなった際の対応として「成年後見人制度」を活用できることは多くの人がご存知だと思いますが、「成年後見制度」は必ずしも万能ではありません。原則、生前贈与やアパートの建て替えはできず、自宅を売却するにも家庭裁判所の許可が必要になります。
例えば、「民事信託」を活用して、自宅をお子さまに信託しておけば、将来、ご本人の判断能力がなくなっても、受託者であるお子さまが自宅を売却して、その売買代金で老人ホームに入居する、といったことも可能になります。
「民事信託」のスキーム設計や契約書作成は弁護士や司法書士が行いますが、三井住友信託銀行では、受託者口座の開設など民事信託の受託者向けに金融商品の提供を行っております。
将来の「もしもの時」に備えて、「成年後見制度」や「遺言」と併せて、「民事信託」も検討されてみてはいかがでしょうか。
当店では今後も、皆さまのお役に立つ情報発信に注力すると共に、様々なテーマのセミナーを企画・開催してまいります。