WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

静岡・静岡中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
幅広い世代の皆さまへの多様な情報提供に注力しています!

トップ  > 静岡・静岡中央支店  > 常葉大学附属橘高等学校の文化祭を応援しました!~服の交換会~

こんにちは。静岡支店・静岡中央支店の炭竈です。

残暑の候、皆さまいかがお過ごしでしょうか。どうぞお身体を大切にお過ごし下さい。

今回のブログでは、1月に実施したESDプロジェクトのその後の取り組みについて紹介します。

 

2月のブログ(←こちらをクリック)でお伝えした通り、当社は1/25(水)、常葉大学附属橘高等学校(以下、常葉橘高校)英数科1年生の皆さまに向けて、「サステナブル・ファッション」をテーマとした特別授業「持続可能なファッション業界から、エシカル消費を考えよう」を提供しました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e6%8e%88%e6%a5%ad%e9%a2%a8%e6%99%af

この授業の中で、(株)ワンピース様が各地で実施されている「服の交換会」という取り組み、同社社長の思いを映像教材として使用しました。

「服の交換会」とは、買ったけれど一度も着ずにクローゼットにしまわれている服や捨てるには惜しい服など手持ちの服1点と、会場の服1点を交換して持ち帰るイベントです。地域コミュニティで「モノ」を循環させてサステナブルな社会・ファッションを実践しようという取り組みで、交換は無料です。

 

ESDプロジェクト実施後の授業で、生徒の皆さまが「自分たちにできること」についてディスカッションをし、複数でた案の中には「次の文化祭で服の交換会を実施しよう」という案があったそうです。

その後、実際に文化「尚志祭」にて、服の交換会が開催されました!

コロナ禍につき、当日は生徒・保護者の皆さまのみが来場できるルールでの運営となりましたが、当社はSDGs・ファッション・環境に関するパネルを提供し会場で活用いただくことで皆さまの活動を応援しました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e8%bc%89%e3%81%9b%e3%82%8b%e3%82%88%e3%81%86

当社のESDプロジェクトからヒントを得て、実際に生徒の皆さまが新しい活動にチャレンジしてくださったことは、とてもうれしいことです。

当店では今後も、地域の皆さまのお役に立てるサステナビリティ活動に積極的に取り組んでまいります。

ご来店お待ちしております。