WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

静岡・静岡中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
幅広い世代の皆さまへの多様な情報提供に注力しています!

トップ  > 静岡・静岡中央支店  > 静岡三友会エコツアーに参加しました!

こんにちは。静岡支店の中川です。

今回は、10/13(土)に行われた『静岡三友会エコツアー』について報告します。

 

『静岡三友会エコツアー』とは、年に一度秋頃に開催される活動で、

静岡県内にある三井系列会社の社員とその家族が集まり、県内の史跡や河川、海岸などの清掃を行うものです。

 

今年は、昨年に引き続き、平成22年に国宝に指定された「久能山東照宮」にて清掃活動を行いました。

 

【久能山東照宮とは】

江戸幕府初代将軍徳川家康公を御祭神とする神社であり、

家康公が亡くなる直前、家臣たちに「遺骸は久能山に埋葬すること」を遺命として託されました。

ご遺命の通りに遺骸はただちに久能山に遷され、

二代将軍徳川秀忠公は久能山に徳川家康公を祀る神社を造営することを命じました。

 

大工棟梁には中井正清が選ばれ、1616年5月に着工、1年7ヶ月の期間で建てられました。

 

 

 

当日は、天気にも恵まれ、家族連れも含め130人を越える人数の参加がありました。

 

 

当社からは、静岡支店・静岡中央支店合わせて17名が参加し、一企業あたりの参加人数は、当社が最多となりました。

 

 

私たちが担当した清掃区域は、久能山東照宮の屋外弓道場で、

枯葉や雑草が生い茂っていた部分を、カマやホウキを使ってきれいにしました。

 

11月にこの弓道場で大会が行われるということもあり、

参加者は互いに協力しながら、一時間半、作業に没頭しました。

 

 

 

 

 

 

活動を終えると、活動の前後の差に驚きの声がたくさんあがり、

皆、達成感と充実感を感じていました。

 

 

 

 

 

今回の活動の様子は地元、静岡新聞にも掲載され、

お客さまからも『おたくはそういった活動もしているのね。感心するわ』とのお声をいただきました。

 

当店では、夏の富士山清掃や支店独自の安倍川清掃活動、今回のような三井系列主催の清掃活動など、

県内の清掃活動に積極的に参加しています。

 

12月には県内を流れる安倍川の第2回清掃活動を行う予定です。

活動後にはまたご報告させて頂きますので、お楽しみに!!