豊橋支店
こんにちは。豊橋支店の福田です。
当店では、8/8(月)~8/19(金)の期間中、ナショナル・トラスト活動の一環として生物多様性に関するパネル展を開催しました。
ナショナル・トラスト活動とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。
日本でも高度経済成長期の1960年代から活動が全国に広まり、現在では50以上の地域に活動の輪が広がっています。土地・建物の取得をはじめ、環境教育、まちづくりなど、それぞれの土地に根ざした活動は多岐にわたっています。
当社では、信託のしくみを利用した商品などを通じて、このナショナル・トラスト活動を応援しています。
期間中はパネルを4枚設置し、当社の取り組みについてお客さまにご覧いただきました。また、パネルの中で説明されている絶滅危惧種のツシマヤマネコやアマミノクロウサギのぬいぐるみも、合わせて展示しました。
「これは何という動物なの?」とパネルの写真について質問をされるお客さまや、展示してあるぬいぐるみと遊ばれるお子さまがいらっしゃるなど、様々な年代の方に興味を持っていただけたようです。
このロビー展をきっかけに、都市に残る貴重な自然や希少な動植物の生息地、水源となる源生林などを買い取って守るナショナル・トラスト活動について知っていただけたなら大変嬉しく思います。
当店では今後も、様々なテーマのロビー展を開催してまいりますので、どうぞお楽しみに!