WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

豊橋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の子供たちへの金融教育に力を入れています!

トップ  > 豊橋支店  > 社員向けセミナーを開講しました!

こんにちは。豊橋支店の朝倉です。

当店では2/9(木)、社員向けセミナーを開講しました。

 

今回は、豊橋市成年後見支援センターの古地様と、豊橋市福祉政策課の鳥井様を講師にお招きし、「ダマされない!困らない!わからない成年後見制度」をテーマにお話をしていただきました。

私たちは、成年後見制度の基礎や成年後見の申立ての手順、または成年後見人を登記している方の確認方法等について学びました。

%e7%a4%be%e5%93%a1%e5%90%91%e3%81%91%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc1%ef%bc%88%e6%88%90%e5%b9%b4%e5%be%8c%e8%a6%8b%ef%bc%89

成年後見制度は一般にはまだ十分に浸透しているとはいえない状況です。このセミナーを通じて、制度に関する相談の仕方がわからないという方が多いこと、後見人による手続きの際、後見人の確認や手続きがスムーズに行えないのが現状であることなどを感じました。

 

当店にも、成年後見人を立てられている方、また成年後見制度を検討されている方がいらっしゃいます。

今回のセミナーで学んだことを活かし、こうしたお客さまに対してスムーズな手続き・ご案内ができるようになるとともに、成年後見支援センターの紹介を含めた的確なアドバイスができるように努めてまいります。