WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

四日市支店

団結力が自慢の四日市支店。一致団結し環境への貢献活動に取り組んでいきます。

トップ  > 四日市支店  > 「ウミガメ生息地保護」のための海岸清掃活動を実施しました!

2017/03/15

四日市支店

「ウミガメ生息地保護」のための海岸清掃活動を実施しました!

こんにちは。四日市支店の伊藤です。

当店のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

3月になり、段々と春めいてまいりましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では3/4(土)、CSR活動の一環として、NPO法人「グリーンバード」の皆さま協同で、「ウミガメ生息地保護」のための海岸清掃活動を実施しました。

この活動は、三重県北勢地域唯一の干潟「高松海岸」の清掃活動を通して、ウミガメの生息地を守ろうと企画したものです。

dsc_1662  dsc_1626    

当日は、当店メンバー14名とNPO法人の皆さまに加え、道路の建設工事関係者の方々や、「高松干潟を守ろう会」の皆さまなど、合計約60人が活動に参加しました。

dsc_1630  dsc_1651

参加者は3チームに分かれ、約1時間程度かけて空き缶や紙くずなどを拾いながら海岸を歩きました。

    dsc_1636     dsc_1641

夏になると潮干狩りが楽しめる海岸ですが、ゴミが多く、皆で協力して集めたゴミは合計でゴミ袋100袋にもなりました!

   dsc_1642      dsc_1643

「高松干潟を守ろう会」の皆さまからは、この場所は、ウミガメのほかミヤコドリやユリカモメも飛来する自然あふれる海岸ということを説明していただき、改めて保全の大切さを実感しました。

dsc_1627  dsc_1628

綺麗になった海岸と青い空と海を見ると、とても清々しい気持ちになりました。

当店メンバーからは、「微力ながら海岸を綺麗にするお手伝いができてよかった」、「地域の貴重な自然を守ることに貢献できた」といった声が上がり、とても充実した一日になりました。

dsc_1664  dsc_1648

当日は伊勢新聞の記者の方が取材のために同行され、翌日の新聞には写真付きの記事が掲載されました。地域の皆さまに、貴重な自然が身近にあることを知っていただくきっかけとなれば幸いです。

 

当店では今後も、地域の自然保護活動に積極的に取り組んでまいります。