WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

四日市支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
特殊詐欺未然防止活動や地域の清掃活動に積極的に参加しています!

トップ  > 四日市支店  > 「自然資本」について学ぶオンライン勉強会に参加しました!!

2021/07/19

四日市支店

「自然資本」について学ぶオンライン勉強会に参加しました!!
14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう 15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。四日市支店の中村です。

当店では先日、サステナビリティ委員会のメンバーが「自然資本」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。その後、支店のメンバー向けの社内勉強会を別途実施しました。

image0

「自然資本」とは、人々へ便益をもたらす、再生可能および非再生可能な天然資源(植物、動物、空気、水、土、鉱物)のことを指します。自然資本は、いわば自然環境や社会経済を支える資本のひとつとして位置づけられたもので、人類の生存基盤として、あらゆるものに優先し守られる必要があります。

その「自然資本」を守るには、自然を減らさない、自然の質を高める、自然を増やすというエコロジカル・ネットワークの形成が必要で、これらの活動が引いては地域活性化に繋がります。

私たち信託銀行ができることは、「自然資本」を守るための様々な取り組みを通じて、生物多様性を守り、豊かにし、それぞれの地域の自然を生かした地域活性化へ貢献することです。

 

当店では今後も、サステナビリティに関する様々なテーマについて学び、地域活性化へ貢献できるよう、努めてまいります。