WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

四日市支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
特殊詐欺未然防止活動や地域の清掃活動に積極的に参加しています!

トップ  > 四日市支店  > 四日市南警察署から特殊詐欺未然防止の感謝状をいただきました!

こんにちは。四日市支店の澤です。 

当店では先日、特殊詐欺を未然に防止したことによる感謝状を四日市南警察署よりいただきました。

%e6%84%9f%e8%ac%9d%e7%8a%b6%e2%91%a0

先月、「外国人名義の口座へ振込みをしたい」とご来店されたお客さまがありました。

窓口の受付担当者が詳しくご事情をお伺いしたところ、不審に感じる点が複数あったため、特殊詐欺の疑いがあると判断し、手続は進めずに責任者へ事態報告・相談を行いました。

責任者と担当者が改めてお客さまにお手続き内容等を確認しつつ、手続きをお止めいただくよう繰り返しご説明をし、その間に管轄の四日市南警察署へ連絡し、すぐに署員の方にも駆けつけていただきました。

お客さまも特殊詐欺の疑いがあることに気付いてくださり、送金手続きを取り止めることになり、詐欺被害を未然に防止することができました。警察と速やかに連携したことによって、詐欺被害を未然に防ぐことができました。

%e6%84%9f%e8%ac%9d%e7%8a%b6%e2%91%a1

警察庁のホームページにて公開されている統計によると、令和2年に発生した特殊詐欺の認知件数は約13,550件、被害総額は約285億円にも及んでいます。

当店ではこうした特殊詐欺による被害を未然に防ぐため、社員一同、日々お客さまに寄り添って、注意喚起や声掛けに努めております。

今後も防犯意識を高め、お客さまの大切なご資産を守ることができるよう、様々な取り組みを進めてまいります。