WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

四日市支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
特殊詐欺未然防止活動や地域の清掃活動に積極的に参加しています!

トップ  > 四日市支店  > 四日市ロータリークラブにて「高齢化社会における財産の管理と活用」について支店長が講演しました!

2019/05/22

四日市支店

四日市ロータリークラブにて「高齢化社会における財産の管理と活用」について支店長が講演しました!
08 働きがいも経済成長も 08 働きがいも経済成長も 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。四日市支店の中村です。

いつも当店のブログをご覧いただき、ありがとうございます。新緑の輝く季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、当店支店長の坪井が、5/16(木)四日市ロータリークラブにて、「高齢化社会における財産の管理と活用」~信託や各種サービスによる高齢化社会への貢献の検討~ついて、講演をいたしました。

DSC_0642

講演では、わが国では平均寿命の伸長から人生100年時代が現実味を帯びてきていることや、老後の生活費の状況と長生きに伴う費用負担が増加していくこと、認知症の現状等について説明いたしました。そのうえで、意思能力の低下する前に、あるいは低下した後に取り組む財産管理方法や生活資金を補うための手段に関し、信託のしくみを活用した制度・ローン等(※)について説明いたしました。

※後見制度支援信託、任意後見制度支援信託、特定寄付信託、不動産管理信託、リバースモーゲージ、住宅融資保険付リバースモーゲージ型住宅ローン

 

当日は70名ほどの参加があり、当社が発行する「シニア世代応援レポート 認知症を考える」を配布いたしました。このレポートは当店の窓口にも準備がございますので、どうぞお気軽にお問合せください。

当店では今後も、地域の皆さまへの情報発信に注力してまいります。