トップ  > 四日市支店  > 三重県茶商工業協同組合様より伊勢茶をいただきました!

こんにちは。四日市支店の相澤です。

本格的な冬気候となってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

先日、国の「国産農林水産物等販売促進緊急対策事業」の「茶販売促進緊急対策事業」の一環として、三重県茶商工業協同組合様から伊勢茶をいただきました。

%e3%81%8a%e8%8c%b6%e2%91%a1「国産農林水産物等販売促進緊急対策事業」とは新型コロナウイルスの感染拡大を受け、インバウンドの減少や輸出の停滞により、売上げの減少などが生じている品目について、販売促進を行うことにより将来のインバウンド需要や輸出の再開に対応できる生産・供給体制を維持することを目的として制定されたもので、国産農林水産物等の持続的な消費活動を通じて、経済活動が停滞することがないように販売促進に資する施策を推進する事業です。

%e3%81%8a%e8%8c%b6%e2%91%a2

三重県はお茶の生産量、栽培面積で全国3位の生産県であることをご存じでしょうか?

県内では、「煎茶」はもちろん「かぶせ茶」、「深蒸し煎茶」など特徴のあるお茶が生産されています。%e3%81%8a%e8%8c%b6

特に「かぶせ茶」は、茶葉を摘採する2週間ほど前から茶葉に覆いをかけて日光を遮り、苦みを抑えうま味を増す栽培によって、まろやかな味わいになるという特徴を教わりました。

生産者の方々に感謝をしながら、お茶の味わいを楽しみたいと思います。

皆さまも、この冬は温かいお茶を飲んで、ゆっくりと過ごされてみてはいかがでしょうか?