WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

四日市支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
特殊詐欺未然防止活動や地域の清掃活動に積極的に参加しています!

トップ  > 四日市支店  > 高齢者疑似体験を行いました!

こんにちは。四日市支店の阪です。

寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では1/21(木)、ユートピア在宅介護支援センターより講師をお招きし、社員を対象とした勉強会を行いました。

今回の勉強会は「ご高齢の方の気持ちになる」をテーマに、高齢者疑似体験を行いました。

疑似体験1   疑似体験2

専用の体験キットを身につけ、お客さまと同じように窓口での書類の記入や、階段の昇り降りを行いました。体験キットを身につけると、予想以上に視界が狭く、動きづらいことから窓口の椅子に座るだけでもとても時間がかかるということに気づきました。

また、講師の方からは、ご高齢の方の視界に入るよう、お客さまの前に出てから声をかけることが重要だというアドバイスもいただきました。

疑似体験3

今回の体験を通じて、ご高齢のお客さまが店内でいろいろとご苦労なさっているということを痛感するとともに、ご来店いただけることに改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

社員一同、今回の体験を実務に活かし、これまで以上にご高齢のお客さまへの配慮に努め、気持ちよくご来店・ご利用いただけるようサービスの向上に取り組んでまいります。