WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大宮・大宮駅前支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の方々やセカンドライフを迎える皆さまへさまざまな情報提供をしてまいります。

トップ  > 大宮・大宮駅前支店  > 「金融リテラシー授業」を行ってきました!

こんにちは。大宮支店・大宮駅前支店の紙本です。

少しずつ暖かい日が増えてまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店では、1/23(火)~1/25(木)の期間、浦和支店と協働して、さいたま市立浦和南高等学校1年生の皆さまに「金融リテラシー授業」を行ってきました。

当店からはコンサルティング営業課のわたくし紙本と、財務相談課の小澤が外部講師を務めました。

「銀行員だからこそ現役の高校生にお伝えできることがある!」という思いを胸に、1コマの時間をめいいっぱい活用して、資産運用のいろはや今話題の新NISA制度などについて解説いたしました。

私が高校生だった頃は、資産運用のことは授業では全く触れられなかったので、恥ずかしながら社会人になるまでは詳しくはありませんでした。もっと日本全体で、このように金融関連や資産運用の授業が増えれば、日本の未来も少しずつ変わっていくのではと改めて感じました。

下記の写真は小澤が講師としてお話している様子です。

下記の写真は紙本が講師としてお話している様子です。

資産運用に興味津々の表情で聞いてくださる生徒の皆さまの姿を見て、とても嬉しかったです。授業の最後には、高校生の皆さまからマネーリテラシー授業の感想を書いていただきました。その中の数件を紹介します。

・実は、資産運用に興味があったのですが、よく分かりました!18歳になったら、自分が投資できる範囲でコツコツ資産形成していきたいです。

・資産運用がなぜ必要なのか、納得できました。自分の親も、NISAが気になっていると言っていたので今日学んだことを家で話してみます。

・老後で必要な資金が、自分の予想よりも大きな金額で驚きました。普段から無駄遣いをしているので、少しでも貯金ができるようにお金の管理をしたいです。

授業をさせていただき良かったなと心に響く内容ばかりでした。

 

「今年から新NISA制度が始まったけれども、よく分からない」、「今さら、聞きにくい」という方もいらっしゃるかと思います。当店窓口では、新NISA制度の概要から資産運用のポイントについて幅広く、ご案内させていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。