WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

杉戸支店

当店はSDGs目標16の達成に向けて、
新たな活動目標を「人権」と捉え、当地区に根差した存在意義を発揮する。地域の皆さまに喜ばれることを目指し、町および学校との協業活動をダイナミックに進めてまいります。

トップ  > 杉戸支店  > 社会体験チャレンジを実施しました!

こんにちは。杉戸支店の塚本です。

寒さがいっそう厳しくなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では先日、杉戸町主体に開催された社会体験チャレンジに共感し、杉戸近隣の中学生3名の職業体験の受入をしました。

ご来社いただいた中学生の皆さまは、中学生らしい、はつらつとした初々しさを感じつつも、中学生とは思えない落ち着きさも時おり見られました。

%e7%a4%be%e4%bc%9a%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e2%91%a0-pdf

当店では職場体験の受入は初めての試みで、試行錯誤をしながらご案内をした2日間でした。

当店社員からは、自己紹介や入社したきっかけ、中学生の皆さまへのメッセージを全員参加で作り上げ、中学生からもインタビュー形式で質問をいただき、当店社員が個別に回答をし進めていきました。

その他にも、座学での金融知識についての講義、実務の練習として模擬通帳にて定期預金作成・模擬小切手作成、接客の一環として、ベテラン社員による紙幣の枚数を数える札勘(さつかん)練習やロビー体験、1億円の重さ体験などにチャレンジしていただきました。

さらに、ロビーでのお客さまのお迎えや、マスコットキャラクターaiboのお世話などもしていただきました。

%e7%a4%be%e4%bc%9a%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e2%91%a1-pdf

日中は、一緒に昼食を共に、普段頑張っている部活動やご家族のお話など、和気あいあいとした素敵な時間を共に過ごしました。

後日、生徒の皆さまから、「実際の1億円の重さには驚いた」、「金融機関で働く意義やイメージができた」などの貴重な感想をいただきました。

 

当店では今後も、地域の皆さまの身近な存在として愛される会社を目指してまいります。