WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 地元の地域包括支援センターの方々を講師に招いて勉強会を実施しました!

こんにちは。横浜支店・横浜駅西口支店の西川(篤)です。

冬の寒気がいよいよやってまいりましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では11/20(月)、地元の地域包括支援センター「浅間台地域ケアプラザ」の社会福祉士の方々を講師にお招きし、認知症対応力向上のための勉強会を実施しました。

横浜市西区では65歳以上の方の約1割の方が認知症を患っていらっしゃるとのことで、今後も高齢化の進展とともに認知症の方々が増加すると考えられています。

勉強会では、認知症の方々と接遇する際に心掛けるポイントは以下の4点とご教示いただきました。

①驚かせない ②急がせない ③自尊心を傷つけない ④否定しない

具体的な応対として、視界に入ってからお声掛けする、目線を合わせて話す、穏やかでゆっくりとした口調で話す、笑顔で優しく接する、一人で対応する、居心地の良い空間づくりをする、根気よくお話をお聞きするなどといったことが挙げられます。

いずれもすべてのお客さま対応に相通ずるものと共感を覚え、私自身、より一層、気をつけてお客さまと接していこうと思いました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%82%b1%e3%82%a2

当店社員の質問をきっかけに、具体的な事例対応についてや、否定せざるを得ないようなケースにおいて有効なクッション言葉などもご教示いただき、非常に参考になりました。

浅間台地域ケアプラザからお越しいただいた講師お二方にはこの場を借りてあらためて御礼申し上げます。

%ef%bd%8e%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7

当店では今後も、地域コミュニティとの連携を大切にして、地域社会への貢献、サスティナビリティへの取り組みに注力してまいります。