WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 横浜市立ろう特別支援学校にベルマークを寄付しました!

こんにちは。横浜支店・横浜駅西口支店の土屋です。

当店では12/11(月)、横浜市立ろう特別支援学校にベルマークを寄付いたしました。

%e9%9b%86%e3%82%81%e3%81%9f%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%80%80%e6%a8%aa

店頭でお客さまに寄付をしていただいたベルマークや社員が家から持参したものをあわせると、A4サイズの封筒がいっぱいになるほどのベルマークが集まりました。

%e5%85%a5%e5%8f%a3

同校には昨年11月に寄付をして以来、1年ぶりの訪問となりました。

%e8%b4%88%e5%91%88

 

昨年度学校で集められたベルマークは、式典などで使用する「紅白の幕」や「ボッチャ」という競技で使用する道具に交換されたとのことです。その一部に私たちが寄付したベルマークが含まれていた事を聞いて大変うれしく思いました。

また、今年の夏の24時間テレビに同校が参加され、インド映画の超難解ダンスを同小学校、中学校の生徒さんたちが披露されたお話も伺いました。

練習期間が1カ月程度しかなかったものの一所懸命みんなで頑張ったこと、ダンスの先生が指で数字を作ってカウントをとっていたことなど、非常に興味深い内容でした。ダンスでターンし後ろを向いた時、先生のカウントが見えなくなり、ダンスがバラバラになってしまうそうで、耳の不自由な方々が息のあったダンスを踊るのは想像以上に大変だということも教えていただきました。

 

気が付かなければ捨ててしまうベルマークですが、誰かに喜んでもらえた、役にたったと思うと、贈った方もうれしくなります。

ベルマークの寄付は、手軽に始められるボランティア活動です。

「もったいない」の気持ちが、誰かの「ありがとう」に変わります。

当店では引き続き、店頭ロビーにベルマークBOXを備え付けておりますので、ご賛同いただける方は是非ご参加ください。