WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

一宮支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
絶滅危惧種イタセンパラの保全活動に注力しています!

トップ  > 一宮支店  > 一宮高校で金融教育セミナーを開催しました!

こんにちは。一宮支店の大矢です。

少しずつ暖かくなり春らしさが感じられる頃となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では、先日愛知県立一宮高校にて、高校1年生の生徒の皆さまを対象に、「高校生のマネー入門 みなさんのミライとお金」と題して、金融教育セミナーを開催しました。

                        

成人年齢が18歳に引き下げられたことに伴い、2022年より高校生の金融教育が義務化されました。早期の金融リテラシー向上に向けて、地域の皆さまとの連携を図った取り組みを行っています。

授業では、皆さまご自身の将来のライフデザインについて考えていただき、その実現ためにお金の面からどのような準備をしていくことが大切かをお話いたしました。

受講いただいた生徒の皆さまからは、「老後にそんなに資金が必要とは知りませんでした」、「今のうちからコツコツ貯蓄を実践していこうと思います」、「投資について漠然と興味はあったが、商品によってリスク・リターンが様々であることを学びました」、「自分の将来について考えるきっかけになりました」などのお声をいただきました。

 

本セミナーの内容が、生徒の皆さまの素敵なミライの実現に少しでもお役に立てれば幸いです。

当店では今後も、地域の皆さまに貢献できるよう努めてまいります。