トップ  > 未分類  > リサイクル・ブック・エイドに取り組んでいます!

こんにちは。あべの支店の鈴木貴博です。

当店ではCSR活動の一環としてリサイクル・ブック・エイドに取り組んでいます。

 

リサイクル・ブック・エイドとは、読まれなくなった本や、聞かなくなったCDを、アジアの子どもたちの教育支援に活用する取り組みのことです。

各家庭で不用になった本やCDをブックオフコーポレーション株式会社(以下ブックオフ)に送ると、査定を経て、その買い取り額の一部が、アジアの国々において、図書館の運営や民話絵本の出版、教員の育成、学校建設などの活動を行っている公益社団法人 シャンティ国際ボランティア会に寄付される仕組みになっています。

読まれなくなった本や、聞かなくなったCDが、アジアの子どもたちの教育支援に役立つなんて素敵ですよね。

公益社団法人シャンティ国際ボランティア会によって考案されたこの取り組みは、ブックオフの協力を受け2001年から始まっており、当店でも、本を集めるボックスを設置しています。

 

開始当初はなかなか本が集まらなかったのですが、1人、そしてまた1人と提供し、今では、社員全員が積極的に参加しています。

 

これからも自分たちにできることを継続していきたいと思います。

 

みなさんも、リサイクル・ブック・エイドで、まだきれいなのに、読み終わってご家庭に眠っている本を送って、アジアの子供たちの未来を応援しませんか?

 

きっと読まれなくなってさびしがっている本も喜びます。