四日市支店
こんにちは。四日市支店の大谷です。
当店では、 6/15(月)に四日市市役所の健康福祉部障害福祉課から講師の方をお招きし、社員を対象とした勉強会をしました。
勉強会では、お身体が不自由な方への配慮やどのような行動をとるべきなのかについて学びました。
窓口では筆談でお手続を行うことがあります。講師の方からは、よりスムーズにコミュニケーションを行うには、
① 要旨を簡単にまとめる
② 漢字を適切に使って意味をわかるようにする
③ 抽象的な言葉や二重否定は使わない
という3点を意識することが重要だとアドバイスをいただきました。
また、グループワークでは、お客さまへの応対時に私たち自身がどのようなことができるのか、1つ1つ話し合いながら確認しました。勉強会に参加したことで、自分だけでは今まで気付かなかったことに気付く機会になったと同時に、「もし私たちがお客さまの立場だったら」を常に念頭に置き、お客さまの目線で自ら考え行動していきたいと感じました。
引き続き、私たち社員一同この勉強会で学んだことを活かし、ご来店いただくお客さまが気持ち良く当店をご利用いただけるよう努めてまいります。