大森支店
こんにちは。大森支店の長岡です。
当店では6/16(木)、外部より講師をお招きして社員向けに「手話講座」を開催しました。
当店にご来店されるお客さまの中には、耳が不自由な方もいらっしゃいます。
講師の方からは、どのようなコミュニケーションをとったら良いのか等について、詳しく教えていただきました。
耳が不自由な方とのコミュニケーション手段は、手話だけではなく、身振り、表情、筆談、空書、口話、指文字など多様です。
中でも、「表情」が最も重要であることを教えていただき、お客さまに気持ちが伝わるよう、日常から表情豊かでいるように心がけようと思いました。
全員で手話を学ぶ時間も設けられ、簡単なあいさつから銀行でよく使われる言葉まで、様々な手話を教えていただきました。また、指文字の実践もしました。
この講座を通して、難しいだろうと考えていた耳が不自由な方とのコミュニケーションについて、ぐっと身近に感じられるようになりました。
今回学んだことを実務に活かして、色々な方と積極的にコミュニケーションをとっていきたいと思います。
当店では今後も、お客さま目線に立ったご案内ができるよう、様々な活動に取り組んでまいります。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。