WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福山支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
資格の取得や社内勉強会の実施により、認知症や介護に関する知識を深めます!

トップ  > 福山支店  > 認知症の方への応対方法について学びました!

2019/03/22

福山支店

認知症の方への応対方法について学びました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。福山支店の三谷です。

当店では3/19(火)、福山市の地域包括支援センターの方を講師にお招きし、企業としての認知症の方への応対方法について学びました。

%e5%8c%85%e6%8b%ac%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc2勉強会は、①病気への理解を深める、②対応の基本を学ぶ、③オリジナルの対応を考える、の3本立てで学びました。

また、グループワークを行いながら金融機関だからこそできるサポートにはどのようなものがあるかについて考えました。

%e5%8c%85%e6%8b%ac3

勉強会修了後、受講者全員が「認知症サポーター」に任命されました!

福山市内には15カ所の地域包括支援センターがあり、65歳以上の方の総合窓口となっています。ちなみに65歳以下の方の頼れる相談場所は、保健所の健康推進課だそうです。

今後も、地域との連携を密に取り、皆さまのお役に立つ情報発信に取り組むと共に、より多くの方が安心してご利用していただける支店を目指します。