WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福山支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の方々の金融リテラシーを高めます。

トップ  > 福山支店  > 2回目!里山里地保全活動に参加しました!

こんにちは。福山支店の中村です。

当店は6/29(土)、福山市経済環境局が取り組んでいる里山里地保全活動に参加しました。

 

向かった先は広島県福山市山野町。

 

今回は昨年12月に引き続き、2回目の参加になります。(昨年参加したときの様子についてはこちらのブログをご覧下さい←クリック)。他の団体からの参加者や住民の方が「また参加してくれたんか、ようこそ!」という嬉しい声で迎えてくれました。

 

前回に引き続き、今回も高齢者の方々では伐採が難しい場所の草刈りを手伝いました。

 

 

前回参加したメンバーは手慣れた手つきで草刈り機を扱い、どんどん草を刈っていました!初参加のメンバーも「操作が難しいけど、草を一気に刈れるとすっきりするね!」と楽しみながら草刈りを行いました。

 

中には無我夢中で草刈りをし、Tシャツが絞れるくらい汗をかいて活動したメンバーも・・・!

 

 

作業後の集合写真です。見てください、このすがすがしい顔を!

 

メンバーからは「また参加したい。」という声が多数あり、山野町や市役所の方からも「また参加して下さい。」と嬉しい言葉をいただきました。

里山の豊かな自然と、地域の方々や他の参加者の温かさに触れ、とても充実した時間を過ごすことができました。

今後も地域の皆様に喜んでいただける活動に積極的に参加していきます。