WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

松山支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
皆さまが人生100年時代を安心して過ごすためのお手伝いを推進します!

トップ  > 松山支店  > 家族参観を行いました!

2018/08/22

松山支店

家族参観を行いました!

こんにちは。松山支店の岡﨑です。

当店では8/3(金)、社員の家族を対象とした家族参観を開催しました。

当日は20名が参加し、信託銀行に関する様々なプログラムを体験しました。

 

まずはじめに、金融に関する○×クイズを行いました。このプログラムはとても盛り上がり、子供たちは「へぇ~」、「知らなかった~!」と楽しそうに笑顔で受け答えしていました。_dsc9846

次に、模擬紙幣を使ってお札を数える札勘(さつかん)を体験してもらいました。子供たちからは「難しい~」との声もあがりましたが、苦戦しながらも真剣にチャレンジしている姿が印象的でした。

_dsc9916

支店長との名刺交換体験は少々緊張した様子でしたが、皆、上手に自己紹介をしていました。

_dsc9901

普段なかなか見ることのできない、貸金庫やATMの裏側の見学も好評でした。

_dsc9948

「1億円に触れてみよう!」体験では、普段見ることのないパッキングされた1億円を見て驚きの表情を隠せない様子でした。子供たちからは「すごい!」、「重くてびっくりした!」などの歓声があがりました。_dsc9857

 

家族参観終了後、小学生からは「お父さん・お母さんが働いている姿を見れて良かった」、「難しかったから家でも札勘の練習をしてみたい」などの感想が寄せられ、社員一同、次世代を担う子どもたちに働く親や大人の姿を見てもらうことができてよかったと感じました。

この家族参観が、「社会で働く」ということについて子供たち自らが考える機会となることを願っています。