WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

山口防府支店

当店はSDGsの目標14の達成に向けて、
プラスチックごみを減らす活動、健康・介護に関する活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 山口防府支店  > 「山口レインボープライド」に参加しました!

2023/05/23

山口防府支店

「山口レインボープライド」に参加しました!
05 ジェンダー平等を実現しよう 05 ジェンダー平等を実現しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。山口防府支店新入社員の上田です。

5/5(金)のこどもの日、山口市中心部の亀山公園にて「山口レインボープライド」が開催されました。

「山口レインボープライド」は、LGBTQ+(セクシュアルマイノリティー)の正しい知識の普及・啓発を行い、LGBTQ+を取り巻く社会問題を考えることで、差別・偏見の解消、そして、社会の構成員全員が自分らしく生きていける社会の醸成を目指すイベントです。

同様のイベントが全国で開催されている中、山口県内では初の開催となりました。

%e5%86%99%e7%9c%9f6当店では、イベントパンフレットへの広告掲載を通して「山口レインボープライド」への協賛を行いました。

当日は、亀山公園から山口市内中心商店街の約2kmを巡る「プライドパレード」、亀山公園内での出展ブースや音楽イベント・トークショーなどのステージ企画が催されました。

「プライベートパレード」は募集3日で定員200名に達するほど盛況で、当店有志メンバーは沿道からパレード参加の送り出しイベントに参加しました。%e5%86%99%e7%9c%9f3

「プライベートパレード」では、参加者が虹色の帽子をかぶり、垂れ幕や旗をもって行進し、社会にLGBTQ+への差別・偏見の解消を訴えます。

三井住友トラスト・グループでは、同性パートナーを配偶者と同様の扱いとした住宅ローンの取扱いや同性パートナーへの財産承継「思い」を残すお手伝いなどに取り組んでおり、すべてのお客さまに安心してご利用いただけるよう、当店でも活動を推進しています。

当店一同、今後もこのような社会的課題に対する取り組みに積極的に参加してまいります。