WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

山口防府支店

当店はSDGsの目標14の達成に向けて、
プラスチックごみを減らす活動、健康・介護に関する活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 山口防府支店  > 防災マップロビー展を開催しています!

こんにちは。山口防府支店の佐々木です。

当店では現在、山口県の防災マップに関するロビー展を開催中です。

【写真1】

2009年7月21日、防府市は局地的な豪雨に見舞われ、土砂崩れや土石流が相次いで発生し、甚大な被害が発生しました。また、今年は隣県広島での土砂災害や、立て続けに上陸する台風などのニュースが記憶に新しいところです。

 

このロビー展は、相次ぐ自然災害による防災意識の高まりを感じ、企画をしました。

自然災害は突発的なものであるため、事前の備えや発生時の対応について十分に検討しておく必要があります。

ロビー展では、防府市・山口市・宇部市・周南市とその周辺の自治体ごとに、地震発生時の対応について分かりやすく掲示しています。

 

また、山口市防災ガイドブックも設置しています。このガイドブックには、「防災情報」と「ハザードマップ」が記載されており、災害時にどう対応したらよいかについての記載があります。

【写真2】

ロビーでお待ちいただく際に、ガイドブックに目を通してくださっているお客さまの姿をよく見かけます。皆さまもご来店の際は、お手にとってご覧ください。

 

このロビー展は、11月中旬までの開催を予定しています。皆さまの防災意識を高め、万が一の際でも迅速で的確な行動がとれる一助となれば幸いです。

今後も、地域の皆さまのお役に立つ情報発信に努めてまいります。